このイベントは終了しました
気仙沼市

気仙沼に漁師を増やす仕掛け人、募集!

まちを上げての漁師の担い手確保事業立ち上げ!

今、漁業従事者の数が減少していることをご存じでしょうか? それは、宮城県の北東部に位置する天然の良港・気仙沼でも同様です。
気仙沼は世界三大漁場の1つである三陸沖にあり、暖流と寒流がぶつかる好環境でおいしい魚が多く取れます。
そんな気仙沼で、沿岸漁業の担い手(漁師)を確保していく仕掛け人を募集します。

具体的な業務は、地元の関係者と連携し地域の受入土壌をつくること。そして、漁師に挑戦したい人と出会う場をつくること。
出会った人とのマッチング、そしてその人が漁師を続けるためのフォローアップまで。
「全部じゃん!」と思うかもしれませんが、そうです、全部なのです。
そのくらい、課題を抱えている今、走り始めたばかりのまちの取組みです。
もちろん一人で全部やるわけはありません。
あなたの得意や心の火が燃えることを大事にしながら、チームで協力して取り組む事業です。
地域の課題を解決したい、そんな思いに燃えるあなたを求めています。

漁港ぐらしで新鮮な海の幸・山の幸が手に入る。でもきっと一番得られるものは…

気仙沼市は宮城県の北東部に位置し、目の前には太平洋を望み、振り返れば緑豊かな山々が広がる美しい自然のなかで、全国屈指の水産都市として発展してきました。
ここで暮らすと、人との繋がりが圧倒的に増えます。特に漁師さんとは密接に関わることになるでしょう。
そんな暮らしの中で、今が旬の新鮮な魚をもらったりすることもあると思います。
地元の人と仲良くなれば、野菜をもらったり季節の一番おいしいものが手に入ることが増えるでしょう。
でも、きっと一番もらえるものは、海という大自然を相手に仕事をしている人間の「人生観」だったり、地域の未来のために本気で取り組む人間の「姿勢」だったり、地域を愛する人達の日々の「言動」だったりに触れて気づく、あなた自身のものの見方や生き方の変化なんじゃないかなと思っています。
ぜひ、味わいに来てください。

市町村等からどんな支援を受けられますか

移住センターの窓口があるので住む場所も一緒に探せます。空き家の情報はもちろん、アパートの情報も含めて一緒に探せます。
また、空き家に住みたい方には最大100万円の改修補助金も出ます。

子育て支援については、中学3年生まで医療費助成があります。また不妊治療費助成や妊婦健診費助成など妊娠前から子育て期まで手厚い支援がありますので、安心して出産育児ができます。気仙沼市詳細情報をみる!求人情報を見て、市町村にも興味がわいたら、個別相談ブースでもじっくり話を聞いてみよう!

しごとドラフトに参加する

地域おこし協力隊とは

地域がかかえている課題解決をミッションとして地方に移住し、ミッションクリアのために地域ブランドや観光資源を活用した商品開発や情報発信、交流イベントの企画・運営などの活動を行います。
・活動期間は1年以上3年未満です。
・活動内容や条件、待遇等は各自治体によって異なります。
「地域おこし協力隊」制度概要について

案件名地域おこし協力隊
勤務地宮城県気仙沼市
求人概要募集職種漁業水産業の担い手確保および定着支援
業務内容地域の漁協・行政・漁業者らと連携し、新規の就漁希望者をまちぐるみで受け入れる土台をつくります。
募集要件特別に必要なスキルは特にありません。
漁師さんや漁協など関係者に愛し愛され、漁師ファーストなチームです。港町の明るい20代の女性がメンバーなので、そのノリについていける人がいいかもしれません(笑)!
条件Word・Excelが一定程度使える方
その他
次の求人を見る